寄り道東海道

六所神社

大磯から二宮に向かう途中に、相模国の総社六所神社があります。

六所というのは、相模国の一宮から四宮までの四社と、五宮格の平塚八幡宮の祭神を合祀し、さらに当地に元々あった柳田大明神社を加えて六社としたことから、そう呼ばれるようになったものです。

ちなみに相模国一宮は寒川神社、二宮は川匂神社、三宮は比々多神社、四宮は前鳥神社です。

興味を惹かれるのは、この地が出雲国からの移住者によって開かれた柳田郷だったことで、櫛稲田姫命くしなだひめのみこと素戔嗚尊すさのおのみこと大己貴尊おほなむちのみことを合わせて柳田大明神と言っていました。

櫛稲田姫といえば、有名な素戔嗚尊による八岐大蛇退治の話に登場するヒロインです。

高天の原を追放され出雲に降り立った素戔嗚尊は、八岐大蛇の生け贄にされそうになっていた櫛稲田姫に出会います。姫の美しさに惹かれた素戔嗚尊は、結婚を条件に大蛇退治を申し出、霊力で櫛稲田姫を櫛の姿に変えると、素戔嗚尊はその櫛を髪にさして大蛇に向かい無事退治します。姫はその後人間の姿に戻り二人は結婚した、というのがおおよその内容です。

その話にちなみ、六所神社のお守りは小さな櫛の形をしています。

女性が身につけると災いから守られ、女性が困っている男性に贈ると道が開けるというので、この先の旅のお守りにと求めましたが、大磯の高麗山周辺では高麗人の足跡に触れ、その流れから秦氏の存在も垣間見ましたし、この先小田原の手前には鴨宮という地名があり、賀茂氏の存在も窺えます。そしてここでは出雲からの流れが伝わっています。

古代の大磯小田原間には、実にさまざまな人たちが海を渡り入ってきたものだなと思わずにはいられません。一体何が彼らをこの土地に導いたのでしょうか。

「歩いて旅した東海道 大磯」で鉄の話をさせていただきました。

あくまでも推測ですが、古代の人の流れと鉄の存在は無関係ではなかったのではないかという気がしています。

 

関連記事

  1. 寄り道東海道

    熱田神宮

    今から六千年ほど前の縄文時代ごろに時計の針を巻き戻してみると、名古屋南…

  2. 寄り道東海道

    権現山の合戦の舞台(幸ヶ谷公園)

    旧東海道神奈川宿の中心を過ぎると、道は上り坂になります。その途中にある…

  3. 寄り道東海道

    女人堤防

    庄野宿を出ると旧東海道は汲川原町に入ります。江戸時代は下の写真にあるよ…

  4. 寄り道東海道

    本坂峠

    現在舞阪・新居間には橋が架けられ、簡単に行き来することができますが、明…

  5. 寄り道東海道

    山中八幡宮

    赤坂・藤川間はおよそ十キロ。御油・赤坂間が一、七キロほどと短かったこと…

  6. 寄り道東海道

    うつくし松

    野洲川を渡り、一時間ほど静かな町を歩いたころ、「天然記念物うつくしまつ…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 心に留まった風景

    紅葉の栄摂院
  2. 古社寺風景

    禅定寺
  3. 寄り道東海道

    亀山城(伊勢)
  4. 祭祀風景

    京都ゑびす神社の十日戎
  5. すばらしい手仕事

    京のよすが
PAGE TOP