寄り道東海道

広重の住居跡

庶民の間でも旅が盛んに行われるようになった江戸時代、東海道をテーマにした二つの傑作が生まれました。一つは十返舎一九の『東海道中膝栗毛』、もう一つは歌川広重の浮世絵『東海道五拾三次之内』です。広重の『東海道五拾三次之内』は、一般に保永堂版東海道と言われるもので、広重自身の出世作でもありました。

保永堂版東海道の制作は天保四年(一八三三)、翌年売り出されるとたちまち人気を博し、広重は風景画家としての地位を確立しました。

広重の描く五十五カ所は、江戸時代の東海道の風景ばかりか、旅風俗、庶民の暮らしといったものも織り込まれていますし、季節や時間帯もどれ一つとして同じものはなく、実に変化に富んでいます。

保永堂版が大成功を収めた後、広重は行書東海道、隷書東海道、竪絵東海道など、それぞれ違った切り口で東海道を描きました。東海道にはいくらでも調理できる材料があったということもあるでしょうが、広重という人は心底この街道が好きだったのでは…と思います。

そんな広重が最晩年を過ごしたのが、日本橋にほど近いこの場所でした。現在の東京都中央区京橋一丁目、中央通りと呼ばれている旧東海道から一歩東に入ったところで、いまはご覧のようなビルの一角です。

 

関連記事

  1. 寄り道東海道

    岩屋観音

    二川の西に岩屋緑地があります。二川宿を出た旧東海道は火打坂の交差点を北…

  2. 寄り道東海道

    垂水頓宮跡

    古代、新しい天皇が即位するたびに、天皇の名代として伊勢神宮に奉祀した未…

  3. 寄り道東海道

    旧逢坂山隧道

    大津と山科の間には標高三百二十五メートルの逢坂山があります。逢坂峠のこ…

  4. 寄り道東海道

    源兵衛川

    三島を歩いていると、あちらこちらで富士山の伏流水を源とする清流を目にし…

  5. 寄り道東海道

    一の谷遺跡

    旧東海道の取材をしていたころですから、今から八年ほど前になります。見付…

  6. 寄り道東海道

    影取池伝説

    戸塚から藤沢に向かって歩いていると、影取町に入ります。影取町……

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 古社寺風景

    屯倉神社
  2. 祭祀風景

    峰定寺の採燈護摩供
  3. 心に留まった風景

    石舞台古墳
  4. 古社寺風景

    綾戸國中神社
  5. 寄り道東海道

    長寿寺
PAGE TOP