古社寺風景

勝尾寺

大阪北部、箕面みのおの山中に、奈良時代創建と伝わる真言宗の古刹で、西国三十三所第二十三番札所にもなっている勝尾寺かつおうじがあります。

山門をくぐり、霧に包まれた橋を渡ると、二十六万平方メートルという広大な境内に、多宝塔や大師堂、本堂などが点在しています。

  

伝承によると、神亀四年(七二七)善仲、善算上人が仏道修行のためこの地に草庵を築いた後、光仁天皇皇子の開成が両上人を師として天平神護元年(七六五)に弥勒寺を創建したことに始まります。

以前このブログで箕面の滝を取り上げましたが、勝尾寺はその滝から北東に二キロほどのところにあります。滝も含めた箕面の山は山岳信仰の聖地で、勝尾寺もその拠点として古くから栄えていました。

清和天皇の時代、時の住職が天皇の病気平癒を祈願したところ、効験があったことから、勝王寺の寺号を天皇より賜わりましたが、畏れ多いとして王を尾に改め、勝尾寺と号しています。以来、勝運信仰が盛んになり、源氏から徳川まで、各時代の武将らも参詣に訪れたと言われています。その信仰は現在も続いていて、境内にはあちらこちらにだるまが奉納されています。

  

 

源平合戦で多くの伽藍を焼失、源頼朝の命で再建されており、薬師堂だけが当時のものですが、現在あいにく修復中。山門と本堂は豊臣秀頼によって再建されたものです。

  

写真左が山門。右が本堂です。

 

 

手入れの行き届いた境内。あちらこちらで木々が色づいています。

 

関連記事

  1. 古社寺風景

    生駒の宝山寺

    生駒山は古くから霊山として崇められた信仰の山でした。先日その東…

  2. 古社寺風景

    上御霊神社

    前回の毘沙門堂で触れたように、賀茂川の西、鞍馬口近くに鎮座している上御…

  3. 古社寺風景

    壺阪寺

    いまから三百年以上昔のこと。座頭の沢市は目が見えませんでしたが…

  4. 古社寺風景

    酬恩庵一休寺

    一休さんというと、テレビアニメの影響から頓知の小僧さんのイメージが広く…

  5. 古社寺風景

    永保寺

    岐阜県南東部の多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市は東濃と呼ばれ…

  6. 古社寺風景

    深大寺

    新宿から電車で十五分ほどのところにある調布市深大寺。国分寺崖線…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 心に留まった風景

    慶沢園
  2. 寄り道東海道

    笠覆寺(笠寺観音)
  3. 東海道の祭

    知立祭
  4. 心に留まった風景

    常滑
  5. 祭祀風景

    峰定寺の採燈護摩供
PAGE TOP