寄り道東海道

水口城跡

連載の水口でも触れたように、水口には二つの城がありました。

一つは秀吉の命により天正十三年(一五八五)に築かれた水口岡山城で、水口特有の紡錘形の三筋の街道は、この城の城下町の名残です。

もう一つが、今回ご紹介する江戸時代に築かれた水口城です。関ヶ原の合戦後、水口は幕府の直轄地かつ東海道の宿場町となります。そのため水口には将軍も立ち寄ることがあったことから、家光の時代の寛永十一年(一六三四)に、上洛の際の宿館として築かれました。

 

  

作事奉行は小堀遠州。水堀に囲まれた本丸と二の丸から構成されており、御殿は京都の二条城を模した豪華な造りだったようです。

ただ水口城が将軍の宿泊所として使われたのは家光が上洛した際の一度きりで、天和二年(一六八二)に水口藩が成立すると、水口城は藩主の居城となりました。

水口城は別名碧水城と呼ばれます。これは初代藩主として水口城に入った加藤明友(賤ヶ岳七本槍・七将の一人加藤嘉明の孫)による命名です。

明治維新後水口城は廃城となり公売に付され、建物や石垣の大半が処分されてしまいましたが、将軍家の宿館としての価値が見直され昭和四十七年(一九七二)に滋賀県の史跡に指定されたのを機に、わずかに残っていた石垣を整備修復、別の場所に移築されていた本丸乾矢倉を再移築し、平成三年(一九九一)に水口城資料館として開館しました。

矢倉が美しい姿をしているだけに、将軍の御殿として築かれた豪華な水口城を見てみたかったという思いに駆られます。

 

 

 

関連記事

  1. 寄り道東海道

    影取池伝説

    戸塚から藤沢に向かって歩いていると、影取町に入ります。影取町……

  2. 寄り道東海道

    気賀関所

    先日投稿した新居の関所の裏番所として、姫街道の宿場だった気賀にも関所が…

  3. 寄り道東海道

    源兵衛川

    三島を歩いていると、あちらこちらで富士山の伏流水を源とする清流を目にし…

  4. 寄り道東海道

    岩屋観音

    二川の西に岩屋緑地があります。二川宿を出た旧東海道は火打坂の交差点を北…

  5. 寄り道東海道

    久能山東照宮

    先日鉄舟寺について投稿しました。鉄舟寺の前身は久能寺といい、久能山にあ…

  6. 寄り道東海道

    草津宿本陣

    旧東海道で本陣が残っているのは二川と草津の二カ所だけです。草津の本陣は…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 古社寺風景

    紅葉の三尾(1)高山寺
  2. 祭祀風景

    京都祇園祭 宵宵山
  3. 祭祀風景

    六波羅蜜寺の萬燈会
  4. 祭祀風景

    京都の節分
  5. まちなみ風景

    大阪市中央公会堂
PAGE TOP