寄り道東海道

長安寺(関寺)

大津の本陣跡を過ぎ西近江路(国道一六一号線)を南下、進行方向右手の山裾に長安寺という時宗のお寺があります。

木立に覆われひっそりとしたこの寺はかつて関寺といい、能の世界で最高の秘曲と言われる「関寺小町」の舞台にもなった小野小町ゆかりの場所です。関寺は詳しい創建由来が不明ですが、おそらくすぐ近くにある関蝉丸神社の神宮寺だったのではと思われます。(関蝉丸神社については連載の「京都三条大橋」で触れていますのでよろしければそちらもご覧ください)

「関寺小町」は次のような内容です。

老いた小野小町は関寺の山陰で小さな庵を結んで侘びしく暮らしていたところ、七夕の日に関寺の住僧が稚児たちを連れて小町のもとを訪ね、歌道の話を聞かせてほしいと頼みました。小町はいったんは断りましたが、強いての願いを聞き入れ、懇ろに語って聞かせました。その日は七夕、寺では糸竹管弦や舞が舞われ、それを目にした小町は昔を懐かしんでふらつきながらも舞を舞いましたが、やがて夜明けと共に杖にすがりながら庵に帰っていきました。

これはあくまでも謡曲ですが、晩年の小野小町の姿が山科の小野にある随心院に伝わっているように、実際に逢坂から山科にかけて足跡を残した事実があったのかもしれません。

長安寺の片隅には、写真下のような小町の供養塔があり、ひっそりと小町伝説を伝えています。

 

ところで関寺は平安時代中頃に地震によって倒壊し、その後復興工事が行われました。その際資材の運搬に一頭の牛が大活躍、その牛は仏の化身とあがめられましたが、工事完了と同時に息絶えてしまったことから、供養塔としてこちらの石塔が建てられました。

鎌倉時代のもので高さはおよそ三、三メートル。八角形の礎石の上に巨大な壺型の塔、さらにその上に笠石が乗せられたこの牛塔は、どっしりとしていながら大らかな優しさが感じられる名塔。国の重要文化財に指定されています。

こういう石造物を見ると、石走るという枕言葉を持つ近江の石の力を見る思いがします。

 

 

 

 

関連記事

  1. 寄り道東海道

    楽寿園

    先日投稿した源兵衛川の水源をたどり、楽寿園にやってきました。楽…

  2. 寄り道東海道

    賤機山と静岡浅間神社

    駿府城公園の北西約六百メートルのところに、賤機山《しずはたやま》という…

  3. 寄り道東海道

    久能山東照宮

    先日鉄舟寺について投稿しました。鉄舟寺の前身は久能寺といい、久能山にあ…

  4. 寄り道東海道

    油山寺

    袋井に遠州三山と呼ばれる三つの古刹があります。連載「歩いて旅し…

  5. 寄り道東海道

    気賀関所

    先日投稿した新居の関所の裏番所として、姫街道の宿場だった気賀にも関所が…

  6. 寄り道東海道

    田中城跡と下屋敷

    藤枝は田中城の城下町でもありました。田中城は四つの曲輪と四つの…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 歴史散歩

    継体天皇樟葉宮跡伝承地(交野天神社)
  2. お知らせ

    エッセイが掲載されました
  3. 古社寺風景

    多治速比売神社
  4. 古社寺風景

    大御堂観音寺
  5. まちなみ風景

    松阪の豪商人屋敷
PAGE TOP