手がけた書籍(高橋英夫の本)

『テオリア 高橋英夫著作集』第三巻 刊行

早いもので九月も半ばになりました。秋風と共に、『テオリア 高橋英夫著作集』の第三巻が届きました。

第一巻、第二巻は父の初期の評論が中心でしたが、第三巻からは五十代以降の仕事になります。硬質堅牢な評論が、少しずつ緩やかにほぐれ、言葉の間に風が吹き抜けるような印象を私は校正を通して感じました。これまでの巻と比較して、読みやすさも増していると思います。

第三巻は代表作の一つ『偉大なる暗闇』を中心に、ドイツ文学と友情論に関連した文章が収録されています。『偉大なる暗闇』は夏目漱石の『三四郎』に登場する広田先生のモデルとされる、一高の名物教師岩本禎の評伝です。その周辺にいた鴎外、漱石、志賀直哉、竹山道雄といった文学者たちを含めて描かれた、明治から昭和にかけての思想史、精神史として評価いただき、平林たい子章を受賞しています。

 

 

その流れで収録されたのが、岩波書店から二〇〇五年に出た『果樹園の蜜蜂』と、二〇〇一年に岩波新書として出た『友情の文学誌』です。前者は岩波の「図書」に連載された文章が元になっています。

書店での販売は少し先になるかと思いますが、ご関心がありましたら是非お手に取っていただけますと幸いです。

 

『テオリア 高橋英夫著作集』第三巻

 

 

 

 

関連記事

  1. 手がけた書籍(高橋英夫の本)

    『テオリア 高橋英夫著作集』第一巻 刊行

    先日ご案内しました『テオリア 高橋英夫著作集』の第一巻「批評の精神」が…

  2. 手がけた書籍(高橋英夫の本)

    『テオリア 高橋英夫著作集』第六巻 刊行

    昨年五月に第一巻が刊行され、その後隔月ごとに巻を重ねてきた『テオリア …

  3. 手がけた書籍(高橋英夫の本)

    『テオリア 高橋英夫著作集』第二巻 刊行

    梅雨明け宣言はまだですが、連日三十度を超える日が続き、夏本番の今日この…

  4. 手がけた書籍(高橋英夫の本)

    『テオリア 高橋英夫著作集』第八巻刊行

    昨年五月に第一巻が刊行されてから一年と二月《ふたつき》ほど、おかげさま…

  5. 手がけた書籍(高橋英夫の本)

    『テオリア 高橋英夫著作集』第七巻 刊行

    『テオリア 高橋英夫著作集』第一巻刊行のご案内をさせていただいたのがち…

  6. 手がけた書籍(高橋英夫の本)

    『五月の読書』

    先日ご案内いたしましたように、父故高橋英夫のエッセイ集『五月の読書』(…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 古社寺風景

    金福寺
  2. すばらしい手仕事

    有松絞り
  3. まちなみ風景

    丹波篠山 河原町妻入商家群
  4. 寄り道東海道

    伊賀八幡宮
  5. 心に留まった風景

    清流の町 醒井
PAGE TOP