祭祀風景

三年ぶりの五山送り火

一昨年と去年は感染拡大への懸念から、火床の数を大幅に減らして五山送り火が行われました。先祖の霊を送り無病息災を願うお盆の行事にまで影響が及んだことが残念でなりませんでしたが、今年はようやくコロナ前と同じ数の火床が設けられ、京都の町を囲む五つの山に点火されました。

点火予定時刻が近づいた午後七時半前から空全体が異様に光り始め、しばらくして猛烈な雷雨に見舞われました。一向に雨脚が弱まる気配がなく、このまま雨の中点火されるのかと思っていたところ、八時少し前に小降りになり、点火時刻には雨はすっかりあがっていました。三年ぶりの完全な形での送り火ということで、保存会の方たちも心を込めて準備されたでしょうから、せめて五山に火が灯される間だけでも雨雲が去ってくれないかと思っていたら、本当にそうなりました。まさに天の助けです。

大雨の影響で点火が遅れたものの、暗闇に包まれていた山に、一点、また一点とオレンジ色の炎が増えていき、ついに大文字山に大きな大の文字が浮かび上がってきたときは静かな感動を覚え、京都の町全体で祖霊を送るこの行事に改めて感じ入りました。

一番有名な「大」が東山三十六峰の一つ如意ヶ嶽の支峰大文字山に浮かび上がると、五分後に松ヶ崎の万灯籠山に「妙」、大黒天山に「法」が、さらに五分後に西賀茂の明見山に船形、そこからさらに五分後に大北山に左大文字、最後は北嵯峨の水尾山に鳥居形が現れます。送り火の炎が京都の北東から北を経て北西へとリレーで送られるように灯されていきます。

あいにく良い写真が撮れませんでしたが、私がいる場所から鳥居型以外は見ることができました。

祇園祭と五山送り火が通常の形で無事に行われ、ようやく本来の京都の夏に戻りました。

送り火の後何となく寂しくなるのは、強烈な陽差しも力を弱めるからかもしれません。これから少しずつ季節は秋へ。

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 祭祀風景

    祇園祭宵山

    二〇二〇年の夏、本来なら祇園祭で賑わっているはずの京都が新型コロナの影…

  2. 祭祀風景

    吉田神社 節分祭

    例年ですと二月三日が節分ですが、今年の節分は二日でした。二月二日に節分…

  3. 祭祀風景

    京都の節分 須賀神社の懸想文売り

    二月三日は節分。各地で節分の行事が行われました。節分というと鬼が登場す…

  4. 祭祀風景

    千本ゑんま堂と千本釈迦堂にて六道参り

    京都ではお盆に先立ち、六つの冥界にいる先祖の霊(お精霊さん)をお迎えし…

  5. 祭祀風景

    往馬大社の火祭り

    大阪と奈良の境に南北に連なる生駒山地。その主峰生駒山の東麓に、生駒谷十…

  6. 祭祀風景

    大阪天満宮 鷽替神事

    菅原道真は六月二十五日に生まれ、一月二十五日に太宰府に左遷され、二月二…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 古社寺風景

    大原野神社
  2. 心に留まった風景

    日本画家 木島櫻谷
  3. すばらしい手仕事

    錫の器
  4. 祭祀風景

    京都の節分 聖護院の採燈大護摩供
  5. 東海道の祭

    瀧樹神社のケンケト踊り
PAGE TOP