東海道の祭

高来神社の御船祭

高麗山の麓に鎮座する高来神社では、七百年近い歴史を持つ御船祭が夏に行われます。

飾りをふんだんにつけた二艘の御座船(船型の山車)が町を練り歩くのは、二年に一度。写真は二〇一二年の様子です。

  

御座船の登場に先立ち、早朝十二基の御神輿が高来神社から町内に向けて出発します。神輿は半日かけて照ヶ崎の浜辺に向かい、そこで浜降り神事が行われます。

  

先ほどの御座船は、各所で御船歌や木遣り歌を唄いながら神輿のお供をします。船上で唄うのは漁師さんたち、歌は高麗権現や千手観音が海中から引き揚げられた由来を伝える内容だそうです。

古くは、船で花水川を遡り、御神輿を船に乗せて花水川を下って相模湾の海上に出、照ケ崎の式場まで海上渡御し、浜降りの禊ぎをしたと伝えられていますが、現在はすべて陸上の渡御で、御神輿が海に入ることはありません。

  

左は浜入りの様子。熱気に圧倒されます。右は浜に到着した御神輿を前に、神事が行われている様子です。

こうした祭の場に身を置くと、改めて大磯と海との強い繋がりを痛感させられます。

関連記事

  1. 東海道の祭

    水口曳山祭

    豪華な山車(曳山)が繰り出す祭は、その土地のかつての繁栄を伝えるもので…

  2. 東海道の祭

    花笠太鼓踊り

    鈴鹿峠を越え、鈴鹿山脈の西側に出ると、そこは滋賀県甲賀市の土山町です。…

  3. 東海道の祭

    見付天神裸祭

    連載文中でも触れた矢奈比賣《やなひめ》神社(見付天神)では、毎年旧暦の…

  4. 東海道の祭

    大津祭

    これまで「東海道の祭」として何度か曳山祭を取り上げてきました。いずれも…

  5. 東海道の祭

    桑名 石取祭

    毎年八月の第一土曜日午前零時から日曜日の夜にかけて、桑名で日本一やかま…

  6. 東海道の祭

    知立祭

    知立神社では毎年五月二日と三日に知立祭が行われます。その始まりは江戸時…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 心に留まった風景

    道明寺天満宮の梅
  2. お知らせ

    二誌で『東海道五十三次いまむかし歩き旅』を取り上げていただきました
  3. 寄り道東海道

    諏訪原城跡
  4. 古社寺風景

    木嶋坐天照御魂神社
  5. 祭祀風景

    祇園祭 船鉾の巻
PAGE TOP