寄り道東海道

田子の浦

田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける

この歌が詠まれた当時の田子の浦は、現在の田子の浦港より西の、蒲原から薩埵峠の麓あたりまでを指していました。同じ田子の浦でも昔と今とでは違うのですが、現在の田子の浦の様子も気になります。

JR吉原駅から南西に五百メートルほどのところにある「富士と港の見える公園」は、その名の通り田子の浦港と富士山が見える公園。さっそく向かいました。

沼川と潤井川が注ぐ港は、現在ご覧のように富士市の産業を支える工業港になっています。昭和三十年代から四十年代にかけて、ヘドロ公害で有名になってしまいましたが、現在港の環境は改善されているといいます。

製紙工場の煙突やこの港の風景が、ありのままの現在の吉原です。

 

さて公園を歩いていたら、このような石標に眼が留まりました。「見付宿跡」とあります。

「歩いて旅した東海道 吉原」で、江戸時代の吉原宿は高潮や津波の被害で三回宿場を移転したと書きましたが、ここは最初に宿場が置かれた場所だったのです。

さらに公園を歩いていると、阿字神社の里宮と奥宮を見つけました。(下の写真は奥宮です)

三股淵(現田子の浦港)の毒蛇に人身御供として身を捧げ、人々の難儀を救おうとした少女阿字と、善竜と化した八大竜王をこの地を守る水徳の神として祀った神社です。三股淵というのは、沼川、和田川、潤井川が流れ込んでいたことからそう呼ばれていました。

東海道をこの先歩いていくと、見付宿というのがあります。そこの見附天神にも人身御供伝説がありますし、先日投稿した浮島沼にも同様の話が伝わってるように、静岡県は人身御供伝説が多い地域のようですが、そもそも人身御供は自然現象の脅威に対する崇敬の念から来ていますので、それだけ静岡県には山や河川など、人々の生活をときに脅かし、畏怖の対象となってきた自然が豊かだったということでしょう。

 

 

関連記事

  1. 寄り道東海道

    水口屋

    興津の旧街道を歩いていると、斜め前方に黄土色の長い塀が見えてきます。明…

  2. 寄り道東海道

    近江国衙跡

    瀬田の唐橋の東一キロほどの大江というところに、古代律令制の時代、中央か…

  3. 寄り道東海道

    熱田神宮

    今から六千年ほど前の縄文時代ごろに時計の針を巻き戻してみると、名古屋南…

  4. 寄り道東海道

    石山寺

    草津から大津までの道は、近江八景の道でもあります。近江八景とは…

  5. 寄り道東海道

    吉田城址

    旧東海道吉田宿の曲尺手町の北に吉田城がありました。建物は櫓が復元された…

  6. 寄り道東海道

    田中城跡と下屋敷

    藤枝は田中城の城下町でもありました。田中城は四つの曲輪と四つの…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. お知らせ

    毎日新聞に『東海道五十三次いまむかし歩き旅』の書評が掲載されました
  2. 寄り道東海道

    近江国衙跡
  3. 手がけた書籍(高橋英夫の本)

    『テオリア 高橋英夫著作集』第三巻 刊行
  4. 歴史散歩

    百済寺跡
  5. すばらしい手仕事

    京のよすが
PAGE TOP