お知らせ

エッセイが掲載されました

『かまくら春秋』10月号の連載リレーエッセイ「こころにひかる物語」欄にエッセイが掲載されました。「あかり」にまつわる思いやエピソードを毎号リレー形式で書き継いでいるもので、私は三三一番目です。

あかり、光、というと様々な切り口がある中、心の灯りとして常にともり続けているお盆の炎、とりわけ京都ならではの精霊迎えと送り火をテーマに書きました。

 

ちなみに九月号は前田速夫さんが若狭のお水送りをテーマに執筆されています。前田さんは『新潮』の元編集長でいらっしゃいますが、現在は民俗研究者として様々な御著書を出されています。白山信仰のことや海人族のことなどいつも前田さんのお仕事から勉強させていただいていますし、だいぶ前になりますが拙著『近江古事風物誌』の書評をご執筆いただいたこともあります。前田さんの次に書く機会をいただいたのは偶然とはいえ、大変光栄です。

『かまくら春秋』10月号

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. お知らせ

    二誌で『東海道五十三次いまむかし歩き旅』を取り上げていただきました

    拙著が刊行されてから早いもので間もなく四ヶ月が経とうとしています。この…

  2. お知らせ

    エッセイが掲載されました

    先月に続き、『かまくら春秋』八月号にエッセイの続篇が掲載されましたので…

  3. お知らせ

    エッセイが掲載されました

    いつも当ブログをご覧くださいまして、どうもありがとうございます。…

  4. お知らせ

    書評が掲載されました

    アクセスどうもありがとうございます。十二月五日発行の「仏教タイ…

  5. お知らせ

    「図書」(岩波書店)にエッセイが掲載されました

    いつも当ブログをご覧くださり、どうもありがとうございます。岩波…

  6. お知らせ

    「季刊文科 95号」に拙文が掲載されました

    三月に入ってもなお真冬のように寒い日がありますが、先週石山寺で彼岸桜を…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 古社寺風景

    吉志部神社
  2. 心に留まった風景

    賤ヶ岳
  3. 祭祀風景

    みたらし祭
  4. 祭祀風景

    京都の節分 聖護院の採燈大護摩供
  5. まちなみ風景

    熊川宿
PAGE TOP