寄り道東海道

権現山の合戦の舞台(幸ヶ谷公園)

旧東海道神奈川宿の中心を過ぎると、道は上り坂になります。その途中にある青木橋から東西を眺めると、それぞれに小高い丘があることに気づきます。現在青木橋の下は深く掘り下げられ、JRと京浜急行の線路が通っていますが、かつてこの東西の丘は一続きで、権現山と呼ばれていました。

この権現山で、東国における戦国時代の幕開けを告げる合戦がありました。

戦国時代の永正七年(一五一〇)、関東進出を目論んだ北条早雲は、扇谷上杉朝良の家臣・上田政盛を寝返らせ権現山城に据えますが、その動きに危機感を抱いた朝良は、すぐさま権現山城を攻撃しました。

この朝良の出兵に、それまで反目しあっていた山内上杉氏も結託。九日間の激戦の末、北条軍は上杉連合軍に破れ、権現山城は落城。これが権現山の合戦です。

権現山は相模国東部の要衝の一つ。しかも江戸と鎌倉を扼する要地でもありました。早雲がここを重視したのはそのためで、逆に上杉氏としてはここを北条氏に取られてしまうことは何としても避けたいことでした。

早雲は権現山の合戦では敗れましたが、その六年後には相模国を平定。早雲亡き後も後北条氏は小田原を中心に勢力を拡大し、最盛期には関八州二百四十万石を支配するまでになりました。

権現山は現在幸ヶ谷公園になっています。安政六年(一八五九)、神奈川台場築城の土取場として削平され、城の遺構は全く残っていませんが、戦国時代の映像を脳裏に呼び起こすのに、このひとけのない静かな公園は案外いいものです。

 

 

関連記事

  1. 寄り道東海道

    将軍塚

    桓武天皇が長岡京から平安京に都を遷すことを宣言したのは、長岡京遷都から…

  2. 寄り道東海道

    伊賀八幡宮

    連載の岡崎で触れた大樹寺は岡崎城の北およそ三キロのところにありますが、…

  3. 寄り道東海道

    水口屋

    興津の旧街道を歩いていると、斜め前方に黄土色の長い塀が見えてきます。明…

  4. 寄り道東海道

    浜松城

    東海道は連尺の交差点を左折し南に向かいますが、右折し北に四百メートルほ…

  5. 寄り道東海道

    水口城跡

    連載の水口でも触れたように、水口には二つの城がありました。一つ…

  6. 寄り道東海道

    ういろう

    東海道(国道一号線)を歩いていると、一瞬お城かと思うような、独特の唐破…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 古社寺風景

    新屋坐天照御魂神社(一)
  2. 歴史散歩

    池田の古墳(1)娯三堂古墳と池田茶臼山古墳
  3. 古社寺風景

    桜咲く弘川寺
  4. 古社寺風景

    陶荒田神社
  5. 古社寺風景

    紅葉の三尾(1)高山寺
PAGE TOP