寄り道東海道

元箱根の石仏

芦ノ湖から現代の東海道である国道一号線を小田原方面に戻るように進むと、精進池しょうじんがいけが見えてきます。その周辺に、中世に造られた石仏が点在し、元箱根石仏群と呼ばれ国の史跡に指定されています。

精進池のあたりは、ちょうど上二子山と駒ヶ岳の鞍部で、付近には中世箱根越えの道として使われた湯坂道が通っていました。

いまは車がさっと通過してしまう、なんということのない場所ですが、かつてはあちらこちらから噴煙が上がり、その不気味で荒涼とした様子から地獄として人々に恐れられていました。

 

そんな元箱根を通る旅人を救い守ろうと、このあたりに地蔵菩薩などが彫られたのです。

付近には流れ出た溶岩が固まった岩がたくさんあり、石仏を彫る条件が整っていました。

  

冒頭の写真と左上の写真は、二十五菩薩磨崖仏。右は通称火焚き地蔵と呼ばれる応朝地蔵磨崖仏です。

箱根には磨崖仏ばかりか、下の写真のような五輪塔や宝篋印塔ほうきょういんとうもあります。

  

 

白眉は高さ七メートルほどの岩に彫り出された六道地蔵磨崖仏です。

 ←撮影:奥田高文氏

像の高さは三、二メートル。箱根はもちろんのこと、関東地方でも最大だそうです。前に立つとその大きさが際立ちますが、まったく威圧感はありません。石像なのにどこか温もりを感じ、ゆったりと見守られているような気持ちになります。

命がけで箱根を通過していく旅人たちは、さぞかしこの地蔵菩薩に慰められたことでしょう。

 

関連記事

  1. 寄り道東海道

    本坂峠

    現在舞阪・新居間には橋が架けられ、簡単に行き来することができますが、明…

  2. 寄り道東海道

    油山寺

    袋井に遠州三山と呼ばれる三つの古刹があります。連載「歩いて旅し…

  3. 寄り道東海道

    権現山の合戦の舞台(幸ヶ谷公園)

    旧東海道神奈川宿の中心を過ぎると、道は上り坂になります。その途中にある…

  4. 寄り道東海道

    蓬莱橋

    時代が明治になると、旧幕臣たちが牧ノ原台地を開墾し、そこで茶の栽培を始…

  5. 寄り道東海道

    浜松城

    東海道は連尺の交差点を左折し南に向かいますが、右折し北に四百メートルほ…

  6. 寄り道東海道

    将軍塚

    桓武天皇が長岡京から平安京に都を遷すことを宣言したのは、長岡京遷都から…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 心に留まった風景

    京都 清流亭と碧雲荘の桜
  2. まちなみ風景

    旧松坂城御城番屋敷
  3. 古社寺風景

    廣田神社
  4. 古社寺風景

    勝尾寺
  5. 古社寺風景

    綾戸國中神社
PAGE TOP