東海道の祭

見付天神裸祭

連載文中でも触れた矢奈比賣やなひめ神社(見付天神)では、毎年旧暦の八月十日直前の土日に裸祭が行われます。

  

中心となる神事は、矢奈比賣神社の御祭神である女神が神輿に移され、遠江国総社の淡海国玉神社へ渡御するというものですが、それに先立ち腰蓑をつけた裸の男衆たちが町を練り歩き、拝殿で乱舞することから裸祭と呼ばれています。

裸男たちは最初四つの集団に分かれて東海道を練り歩き、次第に勢いを増しながら順次神社に向かいます。

  

裸男たちが拝殿に入ると、鬼踊りと呼ばれる激しい練りが行われるのですが、その迫力たるやすさまじいものがあります。(写真が下手でうまく雰囲気をお伝えできていませんが、冒頭の写真がその様子です)

深夜、町中のすべての灯りが消されると、漆黒の闇の中を女神を乗せた神輿が淡海国玉神社に渡御されます。

神様は翌日の夕方、静かに元の矢奈比賣神社に戻られます。

裸祭の起源として、連載文中でも触れた悉平太郎の怪物退治を喜んで踊るようになったとか、菅原道真を勧進した際の歓喜の舞が始まりとか諸説あり、いまだ確かなことはわかりません。

この神事は他にも前後にさまざまな行事があり、複合的です。裸男たちによる踊りと、女神の渡御は、分けて考えた方がいいのかと思いますが、何にせよ見付の様々な歴史の断片が盛り込まれていることは間違いないでしょう。

国の重要無形文化財に指定されている裸祭。今年中心となる神事が行われるのは9月15日(土)と16日(日)です。

ご関心ある方は是非一度お出かけくださいませ。

 

 

関連記事

  1. 東海道の祭

    関の夏祭り

    旧東海道の宿場風景がよく残っている関宿で、毎年七月末の土日に祇園夏祭り…

  2. 東海道の祭

    水口曳山祭

    豪華な山車(曳山)が繰り出す祭は、その土地のかつての繁栄を伝えるもので…

  3. 東海道の祭

    大津祭

    これまで「東海道の祭」として何度か曳山祭を取り上げてきました。いずれも…

  4. 東海道の祭

    風まつり

    旧東海道の復路を歩いていたら、豊川市小坂井の菟足《うたり》神社でちょう…

  5. 東海道の祭

    知立祭

    知立神社では毎年五月二日と三日に知立祭が行われます。その始まりは江戸時…

  6. 東海道の祭

    高来神社の御船祭

    高麗山の麓に鎮座する高来神社では、七百年近い歴史を持つ御船祭が夏に行わ…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 心に留まった風景

    俊徳丸鏡塚古墳(高安千塚古墳群)
  2. 古社寺風景

    粉河寺
  3. 寄り道東海道

    楽寿園
  4. 心に留まった風景

    如意谷
  5. 心に留まった風景

    適塾
PAGE TOP