東海道の祭

知立祭

知立神社では毎年五月二日と三日に知立祭が行われます。その始まりは江戸時代の承応二年(一六五三)。三百六十年以上の歴史を誇ります。

本祭と間祭が一年ごとに交互に行われ、本祭の時には周辺の五つの町から豪華な山車が出て、町を練り歩きます。下の二枚の写真はいずれも旧東海道です。歩いたときはほとんど人の姿を見かけることがなかったのに、この日はご覧の通り。

  

五基の山車は巡行の途中曲がり角に来ると、山車を大きく傾けて担ぎ上げるように回します。京都の祇園祭でも辻回しは大変な迫力で一番の見せ場ですが、ここ知立の山車も同様です。ただ知立の場合は、重さ五トンと言われる大きな山車を傾けながら担ぎ上げて回りますので、見ていて圧倒されます。担い手たちの力の見せ所、無事方向転換すると大きな拍手がわき起こります。

   

 

町を練り歩いた山車は順次知立神社に集結、神社に奉納されます。

  

こうした山車の出るお祭りは京都の祇園祭を筆頭に、岐阜の高山祭、大津の大津祭、長浜も長浜祭など、各地に見られますが、知立祭の大きな特徴は、この山車の上で文楽が上演されることです。

  

山車上での文楽の上演は延享四年(一七四七)ごろから始まったと言われています。演目は「三番叟」「傾城阿波の鳴門」「壺坂観音霊験記」など。

また山車の上に目を向けると、そこではからくりが上演されています。知立祭のからくり人形はただ動くだけでなく、文楽に合わせて物語を上演するところが特徴です。江戸時代にはそれぞれの山車の上でからくり人形芝居が上演されていましたが、現在は西町の山車だけになりました。文楽もいいですが、からくり人形の動きも見ていて楽しいものです。

山車文楽やからくり人形芝居の上演は、地元の人たちの熱意で継承されています。

 

平成二十八年(二〇一六)には「知立の山車文楽とからくり」を含む三十三件が「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました。

 

関連記事

  1. 東海道の祭

    高来神社の御船祭

    高麗山の麓に鎮座する高来神社では、七百年近い歴史を持つ御船祭が夏に行わ…

  2. 東海道の祭

    見付天神裸祭

    連載文中でも触れた矢奈比賣《やなひめ》神社(見付天神)では、毎年旧暦の…

  3. 東海道の祭

    桑名 石取祭

    毎年八月の第一土曜日午前零時から日曜日の夜にかけて、桑名で日本一やかま…

  4. 東海道の祭

    瀧樹神社のケンケト踊り

    土山宿を過ぎると旧東海道は野洲川を渡り土山町前野に入ります。進行方向左…

  5. 東海道の祭

    水口曳山祭

    豪華な山車(曳山)が繰り出す祭は、その土地のかつての繁栄を伝えるもので…

  6. 東海道の祭

    花笠太鼓踊り

    鈴鹿峠を越え、鈴鹿山脈の西側に出ると、そこは滋賀県甲賀市の土山町です。…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. 祭祀風景

    六道まいり
  2. 心に留まった風景

    一蓮托生
  3. 古社寺風景

    長谷寺
  4. 祭祀風景

    千里天神 大阪とんど祭
  5. 寄り道東海道

    長寿寺
PAGE TOP