お知らせ

エッセイが掲載されました

いつも当ブログをご覧くださいまして、どうもありがとうございます。

父が他界して早二年。久しぶりに父についてのエッセイを書きました。『かまくら春秋』で長く続いている「父母の肖像」という欄で、七月号と八月号二回の連載です。

父も生前『かまくら春秋』にエッセイを寄稿したことがあり、その文章が昨年岩波書店から刊行された『五月の読書』にタイトルを変えて収録されました。もしかすると今回のことも亡き父がもたらしてくれたご縁かもしれません。

最近私自身が音楽浸けの日々を送っていることもあって、父についてのエッセイをとお話をいただいたとき、真っ先に浮かんだのが音楽と関わる父の姿でした。一回目の七月号では、父の音楽のルーツとして祖父母について触れています。

『かまくら春秋 7月号』(7月1日発行)

WEBでもお読みいただけますので、よろしければご覧くださいませ。

 

 

 

 

関連記事

  1. お知らせ

    書評が掲載されました

    アクセスどうもありがとうございます。十二月五日発行の「仏教タイ…

  2. お知らせ

    『東海道五十三次いまむかし歩き旅』(河出書房新社)

    昨年末にお知らせしました『東海道五十三次いまむかし歩き旅』(河出書房新…

  3. お知らせ

    「季刊文科 95号」に拙文が掲載されました

    三月に入ってもなお真冬のように寒い日がありますが、先週石山寺で彼岸桜を…

  4. お知らせ

    高橋英夫直筆原稿などを日本近代文学館に寄贈しました

    今年の春以降、父高橋英夫が遺した多数の直筆原稿や自身の揮毫による色紙、…

  5. お知らせ

    毎日新聞に『東海道五十三次いまむかし歩き旅』の書評が掲載されました

    二月十二日(土)の毎日新聞朝刊に、川本三郎氏による拙著の書評が掲載され…

  6. お知らせ

    二誌で『東海道五十三次いまむかし歩き旅』を取り上げていただきました

    拙著が刊行されてから早いもので間もなく四ヶ月が経とうとしています。この…

最近の記事

連載記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

  1. すばらしい手仕事

    飴釉の土鍋
  2. 寄り道東海道

    久能山東照宮
  3. 古社寺風景

    新屋坐天照御魂神社(一)
  4. 祭祀風景

    往馬大社の火祭り
  5. 東海道の祭

    風まつり
PAGE TOP